テンプラトリセツ
トップブログテンプラ> ブログ・テンプレの入手 1 / 2

テンプレートの入手方法

ここでは主に共有テンプレートの入手方法と、 テンプレートの変更方法について簡単に解説します。

ではまず FC2blog (別窓で開きます)にログインしてください。 次に管理者ページの右上にある「ブログデザインの設定」をクリックしてください。

テンプレートには「公式テンプレート」と「共有テンプレート」があります。 「公式」はFC2が用意したもので、 「共有」は私のような一般のユーザーが作成したテンプレートです。 FC2blogにはこの「共有テンプレート」が1000以上あり、 デザインを自由に選べることで人気が出ています。 というわけで、ここでは共有テンプレートをダウンロードして設定してみましょう。

「編集中のテンプレート」の「共有デザインから新しくダウンロードする」 をクリックしてください。

すると最近リリースされたテンプレートがサムネイルと共に紹介されています。 これらの「プレビュー」をクリックすればどのようなテンプレートかわかります。 もし気に入ったらテンプレート名をクリックしてダウンロードしましょう。

また、上にも書きましたが共有テンプレは1000以上あるので テンプレ検索で好みのものを探したり、 ビスコ (別窓で開きます)さんのところでチェックしてみてください。

ダウンロードしたら再び右上の「ブログデザインの設定」をクリックしてください。 先ほどダウンロードしたテンプレートがテンプレ一覧の中に表示されているはずです。 テンプレートを変えるのは「このテンプレートに変更」をクリックすればOKです。 また、ソースをいじりたいときは「修正」を、 削除したい時は「削除」をクリックすればOKです。

このように簡単にテンプレートを変える事ができるのがFC2blogの魅力です。 どんどんダウンロードして楽しんでみてくださいね。


トップブログテンプラ> ブログ・テンプレの入手 1 / 2