テンプラトリセツ
トップブログテンプラ> ブログ・テンプレの入手 1 / 2

ブログの入手

ここではブログの入手方法とテンプレートの入手方法について簡単に解説します。 説明は私がテンプレートを配布しているレンタルブログに限ります。 とりあえず現時点ではテンプレを配布しているのはFC2blogのみですので FC2blogの入手方法とそのテンプレートの入手方法を説明します。

ブログを入手しよう

レンタルブログはたくさんありますが、 現在かなりの勢いで人気が上昇しているのはFC2blogです。 FC2blog普通の日記から、アフィリエイトや商用ブログにも、 18禁のブログ(要するにエッチなブログ)にも利用できます。 ぶっちゃけ、 サイト用のwebサーバーとしては私個人はあまり良い印象を持っていませんが、 レンタルブログでは最も利用しやすいと思います。 と言うわけで実際にレンタルしてみましょう。 レンタルするにはメールアドレスが必要です。 持っていない方は ヤフーメール (別窓で開きます)などでメールアドレスを取得してください。 メールアドレスの準備が出来たら以下のバナーをクリックして FC2blogのトップページにジャンプしましょう。 左上にある「新規ユーザー登録」とあるブルーのバナーをクリックしてください。

fc2blog

新規登録ボタンをクリックしたら すぐにメールアドレスを入力する画面が出てきますのでアドレスを入力してください。 これで仮登録が完了しました。 次に入力したアドレスにメールが届いているはずですのでそれをクリックしてください。 開いたページで必要事項に入力していってください。 IDは変更不可なので注意が必要です。 IDはブログのURLに (http://希望ID.blog*.fc2.com/) と言う風に組み込まれるので本登録後は変更が出来ません。 その他のことは大体登録後でも自由に変更できます。

次にテンプレートがたくさん表示されます。 選択したら一番下までスクロールしていって「選択」ボタンをクリックしてください。 もちろんテンプレートは登録後にいくらでも変更できます。 以上であなたのブログが出来上がりました!

毎回のログインは FC2blogトップ (別窓で開きます)などからできます。 詳しい利用方法については公式のヘルプなどを利用してください。 以下にいくつか載せておきます。 全て別窓で開きます。

管理画面のヘルプ
画像を使用するには
FC2blogの公式Q&A集
FC2blogカスタマイズマニュアル
FC2blogWiki

では次のページでは共有テンプレートの入手方法を説明します。 私の作品や、他にも個性的な作品がたくさんありますよ!

Next:テンプレートの入手方法


トップブログテンプラ> ブログ・テンプレの入手 1 / 2