テンプラトリセツ
トップブログテンプラ> プラグインの使い方

プラグインの使い方

プラグインとは

プラグインとは 「アプリケーションソフトに機能を追加するプログラム」です。 FC2blogは「ソフト」と呼べるものかどうかはわかりませんが、 要するに「追加機能」みたいなモノだと思っていてください。 で、もっと具体的に言えばよくブログのサイドに表示されている 「カレンダー」、「プロフィール」、「最近のエントリー」などのことを言います。 プラグインに対応しているテンプレートの場合、 簡単にプラグインを表示したり削除したりすることができるので、 カスタマイズが非常に簡単になります。 (プラグインに対応していないテンプレートの場合はこの機能は一切使えません)

どんなことができるの?

上にも書いてますが、プラグインとは「カレンダー」とか「プロフィール」などの 「メイン記事」以外のブログパーツのことです。 FC2blogのプラグイン機能を利用すれば、 例えばカレンダーを表示することも削除することもできるし、 カレンダーとプロフィールの位置を入れ替えることもできます。 お望みならばカレンダーを3つ表示することもできます。 他にもプラグインの名前(タイトル)を変えたり、 上下に説明文を挿入したり、 位置を左よせ・中央・右よせにするなども出来ます。

プラグイン機能を使ってカスタマイズしてみよう

プラグイン機能の概説と簡単な使い方を以下のページで説明しますので、 参考にしながらあなたのblogをカスタマイズしてみましょう!

1. プラグイン機能の全体像
2. プラグインカテゴリーとは
3. プラグインの追加・削除
4. プラグインの順番・位置・説明文
5. html編集1
6. html編集2
7. プラグインに関するQ&A

では次のページでプラグイン機能の全体像を把握しておきましょう。

Next:プラグイン機能の全体像


トップブログテンプラ> プラグインの使い方