テンプラトリセツ
トップブログテンプラプラグインの使い方> 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7

プラグインの使い方1

プラグインを設定してみよう

FC2blog にログインして、左側のメニューから「プラグインの設定」をクリックしてください。 このページでプラグイン関連のカスタマイズをすることが出来ます。

プラグイン機能の全体像

プラグイン編集のメインページについて説明します。 画像は説明の便宜上一部を加工しています。

現在のテンプレートのプラグイン対応
現在設定している(使用している)テンプレが プラグインを使えるテンプレかどうかを表しています。 プラグインに対応していないテンプレートの場合は「対応していません」 と表示されます。
プラグイン設定の状態
あなたがプラグインを使用するかどうかをここで決めます。 有効にすればプラグイン機能を使用できます。
プラグインの編集
プラグインの設定をいじる時のメインページです。 現在使用しているプラグインの一覧などが表示されます。
プラグインの追加
プラグインを増やしたいと思ったらここをクリックしてください。
プラグインカテゴリー
プラグインは3つのカテゴリーに分けられています。 3つとも内容は同じですが、 テンプレによって表示される場所が違ったりします。 多くの場合、 2カラムならカテゴリーはどれを使っても同じ場所(片側のサイド)に表示され、 3カラムの場合はカテゴリー1が左サイド、カテゴリー2と3が右サイドに表示されます。
↑↓
プラグインの順番(上下の位置)を変える事が出来ます。 例えばカレンダーをプロフィールの下に表示したいと思ったら カレンダーの横にある↓マークを、 プロフィールの下に来るまでクリックすればOKです。
設定の変更
ここでは各プラグインのタイトルを変えたり、 位置(左よせ・中央・右よせ)を決めたり、 説明文を挿入したりすることが出来ます。 例えば「カレンダー」というタイトルを「Calendar」と英語表示したいとか、 プロフィールの画像を中央に表示したい時に使います。
HTML編集
プラグインの部分のhtmlを抽出します。 細かい設定をしたい方はここをいじればいろいろ出来ますが、 html/cssの知識があまりない方は触らない方が良いでしょう。
削除
当該プラグインを削除します。

どんなプラグインがあるの?

現在15個のプラグインが用意されています。 これらの中から数個をチョイスしてblogに表示できます。

最近のエントリー
最近書かれた記事を表示します。
最近のコメント
最近もらったコメントを表示します。
最近のトラックバック
最近されたトラックバックを表示します。
カレンダー
箱型?といえばよいのでしょうか、 あの横に長いカレンダーではなく、 四角いカレンダーが表示されます。
月別アーカイブ
月ごとの記事の件数を表示します。 例えば1月の記事は20件あります、という情報を表示します。
カテゴリー
記事のカテゴリーを表示します。 例えば犬についての記事は3件あります、という情報を表示します。
リンク
お気に入りの別サイトなどを入れるリンク集・ブックマークです。
プロフィール
画像付きのプロフィール欄です。
検索フォーム
ブログ内検索を設置できます。
フリーエリア
アフィリエイト広告やアクセス解析、 カウンターなどのソースを貼り付けたり、 自分の好きなように使えます。
RSSリンクの表示
RSSを表示します。
FC2ニュース
FC2が配信している最新ニュースのヘッドラインが表示されます。
天気予報
FC2が配信している全国版の天気予報が表示されます。
メールフォーム
小さなメールフォームが表示されます。
Powered By
Powered By FC2という文字とFC2blogのバナーが表示されます。

Next:プラグインカテゴリーとは


トップブログテンプラプラグインの使い方> 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7